プロフィール

yuu

Author:yuu
登場人物
 
 yuu  管理人
 Kさん 相方

登場犬物

+トイプードル LUNA+
10歳
自由きままな女王系

+ラブラドール PURI+
2006/1に永眠
とっても一途なお転婆系

12歳目前に天国へいきました。
最愛のプリを綴ったBlog sweet

+ボーダーコリー BIO+
2007/5
放浪中に私に捕獲された身元不明犬
推定1~3歳
はにかみやさんな乙女系

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
ルナ 誕生日
お久しぶりに記事を書いてみます。
ここまで放置していても、やっぱりblogというツールは自分や家族の大切な記録であり、
閉鎖することはないと思います。

ただ、最近ここを覗くたびに迷惑なコメントがあるので、(返信も遅くなるということもあり)
コメントの受付はストップすることにします。
何かのときはメールを下さいね。


さてさて、22日にプリが天国で14歳の誕生日を迎えました^^
そして、今日はルナの11歳の誕生日です。
ちなみに、ビオはプリの命日(1/15)に2歳になった、と勝手にしておきました。

ルナビオは元気です。
ルナはこの1年、病院に通わない月はなかったのですが、それもこれも小さなトラブルばかり。
小さなうちに摘み取れているので、逆にとーっても健康優良児なわけです。

ビオもとっても良い子です。
他所のワンコ&ニャンコさえ視界に入らなければな。

保護した当時、全く吠えなかったビオは、今では立派な番犬になりました。
頼んでないけどな。

プリをつれているとき、わんこらぎゃんぎゃん系の他所のワンコの飼い主さんに対し、
少しだけ「大変ですね。。。」的な目を向けていたあの頃の自分って、本当に嫌な奴だったなと思います。
今、他所のワンコを見てパニック状態のビオに手こずる私は、「あらま~お気の毒に」的な視線にさらされてます。
ビオは本当にお利口さんで、以前その道のスペシャリストの方に教えて頂いた訓練(?)オビ(?)も
すぐに覚えました。でも、どうしてもどうしてもまだ克服できないのがこの「対ワンコ」。
あきらめないけれど、焦らず、つきあっていくつもりです。。。はい。

たぶん。。。これは私の素人考えなのだけど。
知らない人やワンコが怖いビオは、当初は視界に入っても[見えないフリ]をしていたか(笑)、
「こっちに来ないで!」と言うことすら出来ない状態だったのではないだろうか。
一緒に歩いている私(yuu)のことも、まだ信頼できなかっただろうし。。

それが時間がたつにつれ、群れ意識も出てきたのかなぁ。
相変わらず怖いは怖いのだけど、「近づかないでーーーっ!」と言うようになった。
、、、、、のかな。。。というのがyuu的考察でした。


ま、今日はルナの誕生日なのでビオのことはこんへんで。

livedoor.jpg


二人の距離感も変わりません。いてもいなくてもどちらでも良い感じ。笑

ルナは11年間、家族構成や住む場所がコロコロコロコロ変わりました。
その変化には人間の私も順応するのが大変だったのですが(笑)、
いつもどんなときも、私の横にいます。
それだけで、ありがとうなのです。これからもよろしくなー。(生意気でも許すさ)


たまにblogを書くというのは楽しいですな。
元々文章を書く、というのが好きなんだな、私。

せっかくリンクを張って下さってる方へ、こんな放置状態でごめんなさい。
こっそりお友達のblogへは遊びにいっていますが、足跡残せず、すびばせん。
不義理をお許しください。
もうほとんど見ている方もいないかと思いますが、またそのうち更新するときまで^^

未分類 | 【2008-02-27(Wed) 21:14:11】 | Trackback(-) | Comments(-)
名前の由来
わん友さんのところに、今週末パピーがやってくるそうだ。
そのパピコの名前をどうするか、その日記がとても面白くて^^
(mixiなのでリンクはれないの。<(_ _)>)

どこの家庭でもそうなのでしょうけれど、名前をつけるのってとっても悩むもの。
たまにblogで由来を紹介されていて、そうゆうエピソードにほのぼのします。

うちのん達は・・・
もうご存知の方も多いでしょうけれど、
2月生まれなのに4月にやってきたからエイプリルになったプリ。
ルナは当初ケリーだったけれど、プリとだぶるという理由で呼びやすくルナ。(おい。由来はどこいった。)

で、ビオ。
この子を保護した場所がつぶれたカラオケ店の駐車場だったことから、
そのカラオケ店の名前で「バンバン」になりかけた。ばんばんって。。。

やっぱりね、と言われそうだが「ちくわ」に釣られたから「ちくわ」という候補も有力だった。
ちくわ。。。かわいいけど、公衆の面前で「ちくわぁーーーーっ」と呼ぶ勇気が私にはなかった。

ビオも結局呼びやすさと、なんとなく響きが好きだったから。
後付けで、フランス語で「生命」という意味もつきました。後付けで。はい。

友達のチワワはねずみみたいだったから「ちゅう」。
フレブルの「ぶー」には笑った。
こがねちゃんとか、たけちよくんとか、まわりにも素敵な名前をつけてもらったわんこがたくさんいます。
わんこの名前の由来を聞くのが趣味になりそうだ。


未分類 | 【2007-08-31(Fri) 11:02:25】 | Trackback:(0) | Comments:(16)
猫かぶり
ビオがうちに来てから1ヶ月目あたりで、
まあ、この子はこんな感じ。とわかったつもりでいたけれど。。。。。。。

3ヶ月過ぎた近頃、あれ?なんかちょっと?あんた!

他の犬を見たときの興奮の仕方が日に日にパワーアップしている気がする。
うちは細いチョークをかけているので、多少の興奮にもチョークかけて止めていたのだけど、
最近はそれが効かなくなってきた。

自転車のときなんかは、私ごとひっぱってくれる。
チョークの意味なし。
犬さえ見なければおとなしいのになーあ。

フリスビー犬はあきらめて、ソリ犬目指すかの。

それからあんだけ吠えない子だったのに、最近はルナの警戒吠え(?)に習って一緒に吠えたりもするようになった。
プリも比較的吠えない方だったのに、ルナと一緒になってから吠えるようになったし。
ルナはほんとに、、、ね、、、他の子達に良い影響を与えるようです。(涙)


なんてことをボツクサボツクサ嘆いていたら、Kさんが 犬のことで悩めるってええやん。って。
うちらは犬に振り回されてるくらいが丁度良い とな。

PICT0023-010108.jpg


るちんはわるくないでしよ!


PICT0024_2-010818.jpg


未知数なやつ。ビオ。(壁紙やぶったバカはフク)


未分類 | 【2007-08-18(Sat) 09:31:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
次のページ
