プロフィール

yuu

Author:yuu
登場人物
 
 yuu  管理人
 Kさん 相方

登場犬物

+トイプードル LUNA+
10歳
自由きままな女王系

+ラブラドール PURI+
2006/1に永眠
とっても一途なお転婆系

12歳目前に天国へいきました。
最愛のプリを綴ったBlog sweet

+ボーダーコリー BIO+
2007/5
放浪中に私に捕獲された身元不明犬
推定1~3歳
はにかみやさんな乙女系

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
白黒
今朝はビオにスイッチが入った。きっかけがなんなのかはわからなかったけれど、
笑えるほどにテンションが上がって、一人で大爆走。
私は「いいぞいいぞ~~。すごいすごーい。」と拍手して観賞した。

草むらを走りまくるビオはなんだか青臭いな。うん。

ボーダーの白い部分って、足の先としっぽの先、首まわりに口まわりとお腹。
いずれも一番汚れやすい場所だ。
白い部分と黒い部分が逆になればいいのにね。




未分類 | 【2007-05-30(Wed) 18:06:45】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
スイッチ
ビオのどこかにも必ずうきょ~~となるスイッチがあるはず。

プリはボール。(投げて~取ってきて~投げて~続)
ルナはおもちゃ(私と争奪戦)


ビオは今のところ他のわんこにスイッチが入りかかる。
それはそれでかまわないような気もするんだけど、
でも出来ればそのスイッチ、私が押せる物でありたいのだ。

人間無視でうきょ~~になるのはあまりよろしくない。

どこかにあるはず。
ビオのスイッチ。
ないなら作ろう。

未分類 | 【2007-05-28(Mon) 10:08:30】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ムダムダムダ!
PICT000810527-01.jpg


雨の日の退屈しのぎ用に、ごくごく普通の牛皮ガムを買った。
ルナにはちょっと大きいけれど、懸命に喰らっている。

ビオにもどうぞ。と鼻先に持って行くと
「イヤ!クシャイ!イラナイ!」と言って(?)鼻先でエイエイッと押し返してくる(笑)。
なによもー。せっかく買ったのに。

そのうち食べると思い、寝床の上に置いておくと、離れた床の上で寝始めた。
さらにそのまま放置。

今度は寝床のガムに「あっちいって!」と鼻を使って床に落としやがった。泣。

大福は興味津々なのに。(ノ_-;)ハア…




PICT00130527-01.jpg

でもアキレスは大好きらしい。



PICT00080527-01.jpg

ビオはなんだかいつも寝相がへんだ。


未分類 | 【2007-05-27(Sun) 09:45:14】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
休日はみんなで
みんなでお散歩です。




こうしてみると、なかなかイケてるのではないかしら・・・ビオって。(でた!)

PICT0062-010524.jpg


おやつおやつ~~♪

PICT0038-010524.jpg


ビたん、右手のお行儀が悪いです。

PICT0044-010524.jpg


ルたんは両手のお行儀が悪いです。

PICT0026-010524.jpg


公園までの行き帰りはここが指定席で。

PICT0068-010524.jpg


私あと2キロ太ったら、こんなに体が重いんだなーと。

PICT0066-010524.jpg



まだひとりで2頭連れはしていないけれど、いつかはこんな姿でお散歩するのかも。


~ビオのトイレその後~

我慢するのはやめてくれたけど、
今度はしたい時にしたい所でしてしまうのね。(T▽T)アハハ!



未分類 | 【2007-05-24(Thu) 16:10:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
飼い主さん探し~その後~

BIOは一応仮名ということになりますが、さすがにこれだけの日数を共に過ごしていると、
私も「まだうちの子ではないのだ」と、心にストップをかけ忘れて過ごしてしまいます。

飼い主さん探しにご協力下さっている皆様、本当にありがとうございます。
感謝しています。

あとは 「飼い主さんがビオを見つけるかどうか」 であって、
もう「私が飼い主さんを見つける」ことは、もう・・・手は尽くしたつもりです。

保護した当時、あれだけ怯えていたにもかかわらず日を追うごとに
嬉しい変化を見せてくれています。

b0004694_1142558-01.jpg

(保護直後)

しっぽがぶんぶん振れるようになったり、ごろんごろんとお腹を見せたり、
からだ全身で甘えるようになりました。


b0004694_117176.jpg


1度だけ他の犬に「わんっ!」と吠える声も聞かせてくれたり、見知らぬ人にじーーーーーっと見つめられて「う゛~~~」と警戒心も見せてくれたり。
やればできるじゃん!


b0004694_1175341.jpg


ジャンプの練習中(とは表向きで私が楽しんでるだけw)

テンションあげあげな犬をいかに落ち着かせるか、そんな躾で悩んだことはあれど
テンションさげさげな犬をいかにあげあげにするか、そんなことで試行錯誤です。
そしてそれも私にとっては楽しい日々です。

家の中でもしっかりくつろいでおります。


b0004694_1191246.jpg



b0004694_1193410.jpg


若干寝づらそうではありますが・・・


法的に私がこの子の所有権を持てるのは今年の11月22日になるそうです。
飼い主さんが保健所に連絡できないのは、何か特別な事情、トラブルなど理由があるのかもしれません。

先に書いたように、出来ることは全てしました。
ありがたいことに、沢山の方のご協力も頂いております。
あとは飼い主さんがこの子を見つけられるか、見つける気があるのか、
それだけです。少し厳しい言い方かもしれませんけれど。。。


b0004694_11474051.jpg




未分類 | 【2007-05-24(Thu) 11:17:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
お手入れ

一昨日ビオを洗った。
前回のシャンプーでは白毛の黄ばみなどがとれなかったので、白毛用のシャンプーで洗って長毛用のリンスで仕上げてみた。
ボーダーコリーの毛質は細くて、犬なのに猫っ毛で、アンダーコートもびっしり。
腰回りは結構な長毛で、しっぽなんかタヌキみたい。
ある意味プリよりもルナよりも大変だった。

でも大変だけど、仕上がったときの達成感は気持ちいい♪
長毛種を愛する人の気持ちがちょびっとだけわかる気がしたよ。

保護したときに付けていたカラーのせいで、首のまわりの白毛が赤く染まっていて
それがまだ取れないし、艶もまだいまいちだけど今につやっつやのぴっかぴかに仕上げたいなと、
沸々している。





シャンプー中は大人しくしてます。と言うか固まってます。

PICT00230522-01.jpg


でもお風呂から出ると狂います。


未分類 | 【2007-05-23(Wed) 09:21:32】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
気をつけよう
PICT00090521-01.jpg


全部で5カ所の保健所、2箇所の警察、3カ所の役所に連絡してある「迷子のお届け」。
あまりにも音沙汰なしなので、もしかして私、自分の連絡先を間違えて伝えてしまったのではないかしらん。。。と妙な胸騒ぎがしてきた。
(家をでてから、鍵しめたか不安でしょっちゅう確認しに帰る人です)

今朝すべての所に再度連絡してみたけれど、間違えてなかった。あーよかった。
(確認しに家に戻っても、いつもちゃんと鍵は閉まってるんです)

*********************************************************************

保護して3日目頃のことです。
細かく書くの長くなるので要約しますと弟との伝達ミス(?)で、ビオが1階のベランダから外へ出てしまっていた事件がありました。
そのベランダからは家の裏へ回り、外へも出られるようになっているのです。

数十分の間ひとりにしていたビオの様子を見に1階へ降りたとき、
いつもなら階段の下で待っているハズのビオがいない。

母の部屋のドアが開いている。
母の部屋のベランダが開いている。
カーテンだけが風でふわ~っと。もうそれはまるでドラマのような(涙)。

顔から血の気がささーーーーっとひくのがわかりました。

び・・・・びおーーーーーーっ!
と大声だしながらベランダから外を見ると、

「なになに?」
とにっかにかの笑顔で戻ってきたビたん。。


おいでと言うと、嬉しそうに部屋に戻ってきてん。
せっかく付けた迷子札も、首輪を外していたので意味ないし、
事故にでもあったら、とか、もう一瞬の間に沢山のことがよぎりました。

頭から湯気がでていたと思います。。。


PICT00110521-01.jpg


うしろでふくがひっくり返ってます。


PICT00120521-01.jpg


今日も平和です。。。ε=Σ( ̄ )ホッ


未分類 | 【2007-05-21(Mon) 12:11:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
けものたち



晴れている日中はなるべく外に出しているビオですが、
昨日は雨降りだったので、みんなで3階でごろごろ。

PICT0024-010519.jpg


ねむねむ

PICT0035-010519.jpg


爆睡


寝飽きたら遊ぶ


PICT0070-010519.jpg


このヒョウ柄ボールはルナプリに買ったんだけど、二人とも見事に興味がなかったおもちゃ。
私って物持ちが良いわー。


PICT0070-010519.jpg


ビオは気に入った。


PICT0072-010519.jpg


あほ弟とルナ、ビオ、大福。テーブルの下にココもいます。
けもの密度高し。


PICT0078-010519.jpg


さーこれからアクビがでるぞーの瞬間。
舌なが~~~~い。


未分類 | 【2007-05-19(Sat) 14:30:31】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BIOのこと~覚え書き~長いです~
ビオを保護してから今日で8日目。
そんなに多い犬種ではないことから、保健所に連絡すればすぐ見つかるだろうと思っていた。
管轄外の保健所にも連絡をしはじめて、「届け出はありません」と繰り返されるたびにちょっと不安になった。
でも、ま、2~3日でしょうと待っていたのだけど
未だ音沙汰なし。

交番で 遺失物預かり書という書類と飼育受諾書という書類をだしていて、
これは拾いましたよという書類と、保管期間(H19 11/21←警察側が決めた期間)までは責任もって飼育しますよ。そして元の飼い主さんが判明したら速やかにお返ししますよ。というような書類である。

ネットではあまり手を広げて飼い主さんの捜索はしなかったけれど、
それはネットで探している方はすでに保健所等には連絡済みだと思い始めたので。

とにかくあとは「待つ」しかない。

**BIOのこと**

~お散歩編~

@がんがんひっぱりはしないけれど、結構自由に匂いかぎをしたり草を食べたりする。
パラシュートリードをかけるときちんと「ツケ」ができる。パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ
「ツケ」で歩くのと「OK」でリード分の自由を、もう区別できてきている。

@ロングリードにしても自ら意味なく走らない。

@ノーリード こわくて出来ません。

@ボール投げ 興味なし。楽しさをわかってもらいたい。

@ボールがだめなら「枝」投げ 拾って食べる。食うな。

さて・・・どうすれば走るのか・・・私も一緒に走る。
これはとても喜ぶ。テンション上がるし。でも私の体力が持たない。

@チャリチャリ散歩 現在練習中。「後ろから来られる」ことにとても恐怖感があるようで、歩いている最中でも後ろから人やバイク・自転車がくると正常心ではいられなくなる。
後ろから誰かが来たときはいったん止まって、抜かしてもらう。

@アイコンタクト ばっちり (^-^)//""ぱちぱち

【思うこと】
この子は飼い主から一人で逃げ出す子ではない。
むしろ飼い主にべったりで、少々分離不安の気もある。

@呼び戻し 完璧。

PICT0008-010516.jpg


呼ばれるとこんな笑顔で走ってくるの。

PICT0019-010516.jpg


ちかすぎちかすぎ。


~トイレ編~
@散歩中 しない
@お庭 しない
@おうちで する

トイレはお外でと思っていたので頻繁に庭に出したりしたが、ほとんどしない。
ある日は24時間おしっこをしなかったので、私は慌てて病院へ。
「病的なものはないし、そのうち慣れればするから。」と先生に苦笑される。(いつもすみません)

スーパーワイドのトイレシーツがスーパーお高いので(涙)こちらを購入。



こちらもお高いけれど、長い目で見れば経済的。旅行時などを考えるとシーツにもして欲しいので、シーツとプーチパッド兼用で。なかなか上手くいっていて、きちんと1日数回おトイレ出来るようになった。もうしばらくすればお互い息が合って、失敗はなくなるはず。
プーリパッドはゴミの減量にもなるのでおすすめ。ルナ用も購入予定。

~ご飯編~
@なんでも食べます。(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

~家族編~
@猫 最初は怖がっていたけれど、最近は興味津々のようで、飽きることなく猫のあとをひょろひょろ着いていく。でも猫が振り返ると逃げてくる。・・・これを永遠やってます。(疲)

@ルナ お互いあまり興味なし 程良い距離をキープ。◎

@私にはべったり。Kさんのことも好き。両親も好き。弟はちょっと怖い(爆)。

~健康編~

@体重 13,4キロ もう少し増やそう。

@毛づや、毛の量、いまいち。フードとシャンプーで綺麗にしていこう。( ̄0 ̄)/ オォー!!

@フィラリア 陰性(^-^)//""ぱちぱち  昨日お薬もらってきた。

~その他~
@吠えない まだ1度も。


*******************************************************************

と、ここまででお気づきかと思いますが、飼い主さんが現れない場合はこの子を家族として迎えるつもりです。

もしかすると飼い主さんには、私にはわかり得ない何か事情、トラブルなどがあるのかもしれません。しれませんが! 以下自粛(汗)。



PICT0020-010516.jpg


もしも保健所が保護していたら・・・

PICT0025-010516.jpg


もう8日目です。

PICT0024-010516.jpg


なかよし。

PICT0015-010516.jpg


ちょんまげ切ったの~~~


長文読んでくれてありがとです。





未分類 | 【2007-05-16(Wed) 18:16:18】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ふたりでかんぱい
昨夜は友人がワインとおつまみ持参で遊びにきてくれて、
二人でかんぱい。

しゃわわせだわね。あたしたち。みたいな宴会でした。




哀愁ただよう。。。

BIOはとりあえずなんでもこわい。
特に男の人がこわい。
Kさんなんか毎日数時間しか一緒にいられないものだから
まだちょっと怖がられている。

散歩中にふと
「世の中そんなに怖いばかりではないんだから」とさとしたくなる。


未分類 | 【2007-05-13(Sun) 20:17:43】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
BIO
呼び名を「BIO」(ビオ)にしました。





「あたちビオというんだそうです。」

何かわからないことがあったら、ルナに聞くように!

PICT0014_10512-01.jpg


「らじゃ」

余計なことは教えないように!


未分類 | 【2007-05-12(Sat) 10:45:49】 | Trackback:(0) | Comments:(0)

昨日の夕方の雷で迷子ちゃんはパニックになるのだろうと思っていましたが・・・




・・・爆睡・・・。
これだけ臆病なのだから当然音響シャイだろうと決めつけてましたが、
全く気にもしない迷子ちゃん。
雷よりもルナの雄叫びの方にびっくりしてました。

PICT0007_10511-01.jpg


トリミングまであと5日。もしゃもしゃ犬。


PICT00100511-01.jpg


このシト、階段の登り降りができません。
いちいち「抱っこ」です。うち、3階建てなん。。。( p_q)





未分類 | 【2007-05-11(Fri) 10:44:38】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トイレの心配
PA0_00080510.jpg


気力体力ともにほとんど回復していると思います。

困っていることはひとつ。おしっこもうんちも1日1回しかしてないの。。。何故?
公園行ってもだめだし、わんつーとかかけ声かけてみてもだめだし。
昨夜は夜中12時過ぎに、私とKさんとルナとこの子とで公園行ったんだけど、しない。
がまんはよくないじょ。

PA0_00090510.jpg


噂によるとボーダーってめちゃんこ運動量が必要なんだしょ?


PA0_00100510.jpg


私とてれんこてれんこ歩いても、この子にしたら運動の「う」の字もないんでしょね。


PA0_00110510.jpg


そろそろ呼び名をつけないと・・
家族銘々が色んな名前で呼んでるし・・・
私はちびちゃんと呼んでるけど、実はルナもちびちゃんだし、プリもたまにちびちゃんだったし。

PA0_00120510.jpg


でも名前つけたらさ、お別れするとき悲しいじゃんか。
もう想像するだけで涙でるばい。

↑この写真は保護した直後のものです。
疲労困憊。疲れ切っていました。お水飲んでご飯食べて、やっと体を休めてくれたときです。
それにしてもきちゃなかったのよー。
お風呂入れて流したら泥水だったさー。


PA0_00020510.jpg


ま。この手の展開ごときにはもう動じないルナです。


未分類 | 【2007-05-10(Thu) 10:49:39】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
元気になってきた
PICT0010-010509.jpg


すこ~~~しずつ。すこ~~~しずつ。
安心しはじめてきたかな。

昨夜は私たちと3階で寝ました。

迷子ちゃんはルナには全く無関心です。猫にも無関心です。(いまのところ)
ルナも迷子ちゃんが怖くないことを知り、無防備にてけてけ近づいて、くんくん匂いを嗅いだりしています。

PICT0009-010509.jpg


   あたち、げんきになりまちてよ。






未分類 | 【2007-05-09(Wed) 15:49:25】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
まいごのまいごのボーダーちゃん
えーーーーっと。
何から話せば良いのやら。。。

とにかく迷子のボーダコリーの女の子を保護しています。
推定1~3歳(と獣医さんは言っています。)
埼玉県蓮田市・白岡町近辺です。


あなたはだれでちか。

b0004694_192285.jpg


・・・

どこから来たのでちか。


b0004694_1922369.jpg


・・・

飼い主さんは誰でちか。


b0004694_1925195.jpg


・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・そうでちか。。。



車通りがとっても激しい道をさまよっているところを発見。
いったん帰宅して、リードを持って捕獲大作戦開始。

車から降りて近づくも怖がって逃げてしまう。
そうこうするうちに、その大通りをふらふらとつっきてしまう。
ひょえ~~~>< 生きた心地がしませんでした。が。
ドライバーの皆様がよけて下さり、無事あちら側へ。(涙)

再度帰宅。
ちくわを持って、ちゃりんこで出動。
ぐるぐるまわっているうちに、とあるお店の駐車場内で発見。

目が合うと逃げる。
私は目を合わさず、その場にしゃがむ。
こちらの様子をうかがっているところに、ちくわを投げる。

食った!

もう1個投げる。食う。
ちょっとずつ近くに投げる。怖れながらもなんとか食う。

・・・ここまで15分ほど。通行人の視線がちょっと痛いが気にしない。

お客さんが入ってくるとまた逃げる。
やり直し。

その後逃げられたり近づいたりを繰り返し、無事捕獲成功。パチ☆\\ ̄ー ̄)( ̄ー ̄//☆パチ


とにかくとってもとっても臆病です。
広範囲にわたって警察・役所・保健所に連絡するも、届け出なし。

病院へ行って健康チェックを受ける。
痩せていますが、特に異常なし。

帰宅後シャンプーをする。
だいぶ汚れていたが、これが長い放浪のせいなのか、外飼いのせいなのかはわかりません。


飼い主さんの元へ帰れますように。
県内の方や、ボーダーのつながりのある方、その筋(!?)にお詳しい方、良かったらリンクなどして頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

今はとにかく怖いのと疲れているので、しっぽはお腹に巻いたままですが、
私のことは少しずつ信じてくれているようです。
とてもお利口さんです。人の目をしっかり見つめる子です。

シャンプー前の写真
PICT0008_1-010508.jpg

PICT0007_1-010508.jpg



未分類 | 【2007-05-08(Tue) 19:24:33】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
