プロフィール

yuu

Author:yuu
登場人物
 
 yuu  管理人
 Kさん 相方

登場犬物

+トイプードル LUNA+
10歳
自由きままな女王系

+ラブラドール PURI+
2006/1に永眠
とっても一途なお転婆系

12歳目前に天国へいきました。
最愛のプリを綴ったBlog sweet

+ボーダーコリー BIO+
2007/5
放浪中に私に捕獲された身元不明犬
推定1~3歳
はにかみやさんな乙女系

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
名前の由来
わん友さんのところに、今週末パピーがやってくるそうだ。
そのパピコの名前をどうするか、その日記がとても面白くて^^
(mixiなのでリンクはれないの。<(_ _)>)

どこの家庭でもそうなのでしょうけれど、名前をつけるのってとっても悩むもの。
たまにblogで由来を紹介されていて、そうゆうエピソードにほのぼのします。

うちのん達は・・・
もうご存知の方も多いでしょうけれど、
2月生まれなのに4月にやってきたからエイプリルになったプリ。
ルナは当初ケリーだったけれど、プリとだぶるという理由で呼びやすくルナ。(おい。由来はどこいった。)

で、ビオ。
この子を保護した場所がつぶれたカラオケ店の駐車場だったことから、
そのカラオケ店の名前で「バンバン」になりかけた。ばんばんって。。。

やっぱりね、と言われそうだが「ちくわ」に釣られたから「ちくわ」という候補も有力だった。
ちくわ。。。かわいいけど、公衆の面前で「ちくわぁーーーーっ」と呼ぶ勇気が私にはなかった。

ビオも結局呼びやすさと、なんとなく響きが好きだったから。
後付けで、フランス語で「生命」という意味もつきました。後付けで。はい。

友達のチワワはねずみみたいだったから「ちゅう」。
フレブルの「ぶー」には笑った。
こがねちゃんとか、たけちよくんとか、まわりにも素敵な名前をつけてもらったわんこがたくさんいます。
わんこの名前の由来を聞くのが趣味になりそうだ。


未分類 | 【2007-08-31(Fri) 11:02:25】 | Trackback:(0) | Comments:(16)
犬に慣れようキャンペーン



河川敷で遊んだ後、公園をはしご。
ヒトやワンコに慣れようキャンペーン。
と言っても、
休日賑やかな公園のベンチに座り、ただボーっとしているだけです。
たまに触ってくれる人や通り過ぎるわんこの中で、過ごしてみようかと。

相変わらずわんこが見えると、半狂乱なのだけど。
そしてこの方法が正しいのかはわからないのだけど。
ダメなら次の方法を考えればよし。
現時点での問題点は私が日焼けしてしまうこと。(笑)

TS330305.jpg


今日の画像はクリックすると大きくなります。


未分類 | 【2007-08-19(Sun) 10:00:45】 | Trackback:(0) | Comments:(12)
猫かぶり
ビオがうちに来てから1ヶ月目あたりで、
まあ、この子はこんな感じ。とわかったつもりでいたけれど。。。。。。。

3ヶ月過ぎた近頃、あれ?なんかちょっと?あんた!

他の犬を見たときの興奮の仕方が日に日にパワーアップしている気がする。
うちは細いチョークをかけているので、多少の興奮にもチョークかけて止めていたのだけど、
最近はそれが効かなくなってきた。

自転車のときなんかは、私ごとひっぱってくれる。
チョークの意味なし。
犬さえ見なければおとなしいのになーあ。

フリスビー犬はあきらめて、ソリ犬目指すかの。

それからあんだけ吠えない子だったのに、最近はルナの警戒吠え(?)に習って一緒に吠えたりもするようになった。
プリも比較的吠えない方だったのに、ルナと一緒になってから吠えるようになったし。
ルナはほんとに、、、ね、、、他の子達に良い影響を与えるようです。(涙)


なんてことをボツクサボツクサ嘆いていたら、Kさんが 犬のことで悩めるってええやん。って。
うちらは犬に振り回されてるくらいが丁度良い とな。

PICT0023-010108.jpg


るちんはわるくないでしよ!


PICT0024_2-010818.jpg


未知数なやつ。ビオ。(壁紙やぶったバカはフク)


未分類 | 【2007-08-18(Sat) 09:31:38】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
川遊び
お盆休みも終わり、今日から通常運転になった我が家です。
とんでもない暑さですがみなさまお元気ですか^^

今年はビオがくわわり、ちょっとアウトドアっぽいお盆休みでした。





約束の川へれっつらごーです。
前夜に家を出て道の駅で車中泊。
たいして遠い場所ではなかったのですが、たまには家から(家事から)離れてみたかったので。

PICT0013-01.jpg


簡単なものですが、つまみを用意しまして。かんぱーい。

PICT0018-01.jpg


おこぼれを狙うふたり。

PICT0029-01.jpg


翌朝は川に一番乗り。
逆光になってしまったけれど、、、、
この風景見た事あると言う方も多いかも。。。

PICT0031-01.jpg


どんぶらこっこ~~

3年前にプリと来たのと同じ川です。そしてそのときと同じ小舟です。
http://www.sweet.cx/~luna/frame/index.html
ALBUMの中の、「2004,7,2 泳ぎました」と「2004,7,13 またまた泳ぎました」
にそのときの写真があります。


川の中へ連行されるビオ。
PICT0034-01.jpg


とても嫌そうですが(汗)、泳ぐのは上手です。
PICT0040-01.jpg



木陰を陣取れたので、涼しくて気持ちよかった^^
PICT0045-01.jpg


眠たいモードの女子組。この後少し寝ました。

PICT0048-01.jpg


お盆中は積極的にビオの散歩に行っていたKさん。
きずなも深まったようです。



~ところで~
数日撮りためていた画像が、消えてしまいました。
お盆の写真もこの日の分しかありません。
お弁当画像なんかはどうでもいいのですが、
フェローちゃんのお写真が!も~~~くやしいやらかなしいやらで。

こんなことをしでかしたのは初めてです。
ほんとにほんとに、返してほしい。(って私が消してしまったんだけど)




未分類 | 【2007-08-16(Thu) 20:56:54】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
冗談?


こんなん買ってみたよ。
ウケ狙いじゃないよーー。


ボール転がしても投げても、まったくこれっぽっちも無関心なBIO。
こんな犬もいるもんだ、と驚いたw

で、いきなリフリスビーかよ!みたいな。無謀にもほどがあるよ!みたいな^^;
投げる場所はどーすんのさ? で、誰が投げるのさ?みたいな。

最初はボーの本でも買おうかと思い、ネットで見ていたらこちらの本の評判が良かったので購入してみました。
フリスビー以外のしつけについても書いてあるので、その辺りとてもおべんきょになりました。

とりあえず、軟性と硬性の犬がいる、そしてその子に合わせた教え方もあるということ。
どうやらBIOはどちらかというと「向かない」性格だということ(爆)。

無理強いはもちろんしませんが、何かこう、なんというのかしら、飼い主と何か楽しもうよ♪という感じで。。。
BIOにもお仕事をあげたいな、とういか。
まっ、まだ若い。いろいろやってみましょう。

全カラー写真で、後半はフリスビーのアクロバティックな技なんかものっていて、眺めているだけでうっとりしてしまいます。

ど素人がどこまでできるでしょうか。

まず第1歩として
コングにおやつを入れてあげてみよう!

未分類 | 【2007-08-07(Tue) 09:26:43】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
フェローくんに会いに
昨日はフェローくんに会いにいってきました。
ずっとずっと会いたかったフェローくん、mineshaさん。
お仕事帰りのゲニさんともお会いできました。

フェロたんのまわりには
素敵な時間が流れていました。

私達はそんな素敵な時間のお裾分けをもらっちゃったのでした。
「いいじかん」
ほんと。いいじかん。。。
これからもゆっくりと流れていきますように。

せっかくかわいいフェロたんの写真が撮れたのですが、
パソコンのHD?の容量が?いっぱい?みたいで?
UPできません。(_ _。)・・・シュン
外付けハードディスク?を購入してから、
sweetでUPしたいと思います。

ありがと。フェローくん。あいちてまつ。
また逢いにいくじぇ。

http://fellow-1018.cocolog-nifty.com/blog/

未分類 | 【2007-08-04(Sat) 20:10:20】 | Trackback:(0) | Comments:(18)
VS 掃除機
掃除機をかけ始めるとベランダに避難します。

PICT00090801-01.jpg


これは何処の子も嫌いだよね^^;

ルナは7歳くらいまでは掃除機に喰らいついてきて、
それこそ掃除機にはルナの歯型がついたりしたけれど、
今は無視してます。

歳とると動じなくなるのかね。

未分類 | 【2007-08-01(Wed) 12:32:31】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
