プロフィール

yuu

Author:yuu
登場人物
 
 yuu  管理人
 Kさん 相方

登場犬物

+トイプードル LUNA+
10歳
自由きままな女王系

+ラブラドール PURI+
2006/1に永眠
とっても一途なお転婆系

12歳目前に天国へいきました。
最愛のプリを綴ったBlog sweet

+ボーダーコリー BIO+
2007/5
放浪中に私に捕獲された身元不明犬
推定1~3歳
はにかみやさんな乙女系

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
はみがき
先日ルナの歯石を除去してもらってきました。
歯石除去と簡単に言ってもそこは全身麻酔。
こうなる前にケアしてこなかった私の怠慢です。
ごめんなさい。ルナちゃん。




☆キラリ~ン☆

プリも私の元へ連れてきたときは、ひどい歯石の持ち主で
まさにでした。
スケラーと爪でガリっと取りました。
その後の日々のお手入れはたまにスケラーでカリカリするだけでしたが、獣医さんにも年齢の割にきれいだと褒められました。

スケラーでガリッ とか
歯ブラシでゴシゴシ とか
ルナちゃん・・・ほら・・・ね?
がんばろうよ・・・?
私もがんばるし。


色々歯磨きグッズも揃えました。
道具に頼る作戦です(汗)。


PICT001107301-01.jpg


飲み水に入れるだけのや、食べるだけのおやつ等、他力本願系が揃った(爆)。



未分類 | 【2007-07-30(Mon) 10:01:40】 | Trackback:(0) | Comments:(15)
コメント
カリッって取れたとき、なんかメッチャ嬉しいやろ?
私も、こういう横文字のグッズに弱いねん!v-506
あれも、これもと買っては、中途半端で使い切れてない
ただ、持ってるだけで、
してあげたような気になってたよ、私の場合・・・

でもお口の中は、常にチェックしていたにも関わらず、アノ病気になっちゃったから、ショックも大きかってん・・・

ルナちゃん、歯きれいになってよかったねぇv-291
2007-07-30 月 11:15:32 | URL | deeper-b #8JAbsT0w [ 編集]
Bjちゃんはお利口さんに歯磨きさせてくれたんですよね。。。
あー。なんてお利口さん。
ルナは口が小さすぎてやりづらい上に、あの性格ときたもんだ。
アハハ、、、☆:・.*・.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ .・*.・:☆、、、アハハ

deeper-bさんもBJちゃんのお口の中の異変に気づいたときのこと、鮮明に覚えていましたよね。
私も覚えています。みんなで福井にドライブ行った帰りの車内で、
プリが遊びすぎて「ハァハァ」言ってるとき、見つけたんです。

お口の中チェックも大切ですよね。
歯磨きの良い方法がありましたら伝授してください。<(_ _)>
2007-07-30 月 20:28:31 | URL | yuu #- [ 編集]
手を突っ込むのは、熟睡中と決めておりますよ(笑)
起きている間に歯石除去をしようとすると
暴れますから・・・(爆)
わたくし、スケラーではなく、極小マイナスドライバー
!?でカリカリしておりまーす(汗)
ルナ嬢もビたんも、yuuさんに熟睡中襲われるかも!
あ。でも俊敏に逃げそうですね(><)
もじゃりんは、ただ、どんくさいだけかも。。。

他力本願は同じです~
2007-07-30 月 22:31:50 | URL | ロジャー’S主人 #3Hf5/5d2 [ 編集]
yuuさん。ルナたん。ビオたん。
こんばんは。
うんうん。。うちの子も歯石があります。。
病院で取るにはやっぱり全身麻酔みたいですね。
うちの子にはもう歳で麻酔はNGだと言われました。。
それを聞いて病気になっても麻酔が必要な場合は
治療ができないんだ。。って同時に知りちょっと
神経質になりました。。私が。。
で・・。歯石が取れるちょっと硬いですが
ガムとかを与えてみようとあげたら・・(; ̄Д ̄)
口から白い塊が・・・。
歯石が取れたぁ。。って喜んでたら・・ち・違う
これはしぇりりんの歯!
お婆ちゃんのため歯ももろくなってたようです。。
ルナたんはうちの子よりはまだ若いので今からでも
十分できますよね。。
人間も動物も歯がいのちですから・・(^▽^笑)
2007-07-30 月 22:38:56 | URL | いぷのすけ #- [ 編集]
日記の方へ来て頂いたみたいで、ありがとうございます
うちの子はやっとこさ歯がそろい始めてきました
しかし、犬歯はまるで牙ですな(あぁいいのか!)
未だに甘噛みが抜けきらず、家の者たちを
恐怖の中へと連れて行ってくれます
食後にもらえる歯磨き&おやつの骨(みたいなやつ)を
がじがじしています
なんせ食のたいそう太い子でして
胃が4つあるんではないか?
(本当は牛かもしれない、模様も白黒だし・・・)
とにかく夏バテ知らずで全開バリバリです

また、おじゃまさせていただきます
がぶ蔵でした。
2007-07-30 月 23:44:06 | URL | がぶ蔵 #vvPn6bhM [ 編集]
何回もごめんだす。
↑のロジャー’S主人様と、まったく同じ方法だったので、嬉しくて、びっくりしました。v-405
実は、マイナスドライバーを使ってました。
ホームドクターが、マイナスドライバーの角を落として使ったらいいよっておっしゃって・・・
カリカリやりましたよ。
bjの場合、されるままの子だったのでやり易かったですわ
犬用歯ブラシや赤ちゃん用歯ブラシや、歯に良いと書いてある物は、けっこう試してみたよ。
でも結局、病気になる前まで続いたのは、歯ブラシと
指にガーゼなどをまいて拭き拭きしてあげる事だったかなぁ
いぶのすけさんの、しぇりりんちゃんにガムをあげて、
歯が折れたというのも、実際bjにもありました。
それ以降、ガムや、ヒズメは、怖くてあげられませんでしたもん。
2007-07-30 月 23:50:42 | URL | deeper-b #8JAbsT0w [ 編集]
マイナスドライバーとな・・・メモメモ。

yuuさん、ルナちんは歯まで綺麗になったんだね。
良いね良いねv-10

プリンも歯石がすごいの。
コルちゃんはルナちんと同じく全身麻酔でとったんだけど
プリンは病院を異常に怖がるから、
それだけで寿命を縮めそうで飼い主の勇気がなくて出来ないv-108

犬用の歯磨き、なにか良いものがあったらぜひ教えてね!
2007-07-31 火 08:55:30 | URL | kayo #3oZIDUMk [ 編集]
おおぉぉぉっ。マイナスドライバー!
それ良いですね。そして寝込みを襲うなんざー卑怯者ーーっ!(笑)
私も今度熟睡中に挑戦してみますね(爆)。
もじゃりん少し体調の心配が続いておられるようですが、
早くお腹の調子も良くなりますように。
歯磨きを含め、わんこの管理って必ずしも彼らが喜ぶことだけじゃないんですよね^^; 私も主人さんも嫌な役を引き受けなくてはならないことが多いようで・・・。うちもすっかりKさんのところへ逃げてしまいます。
2007-07-31 火 09:23:26 | URL | yuu #- [ 編集]
人間もそうですがわんこもシニアになると、「歯」の問題がでてくるのですよね。シェリたんのお歳を考えると歯石は仕方のないことと思います。
歯茎も弱くなってくるし、歯が抜けてしまうのも自然なことでしょうね。(でもびっくりされたでしょう^^;)
特に大型中型小型と飼い揃えた私の感想としては(笑)、小型の子は歯石がつきやすいし、歯磨きしづらいです。

ルナ10歳。歯磨き強化対策をねろうと思います。
何がありましたらご伝授ください。<(_ _)>
2007-07-31 火 09:28:04 | URL | yuu #- [ 編集]
うははは。
パピー期って見た目は天使のように可愛いのに、やることは悪魔ですよね^^; 甘噛みですか。懐かしいです。
うちのビオ(ボーダー)は成犬になってから我が家にやってきて、まだ3ヶ月もたっていませんので、私はボーの赤ちゃんのことは知らないのです。ですからとても羨ましいですよ。
食欲も旺盛のようで、立派ですね。(^-^)//""ぱちぱち
がぶ蔵くんの成長を私も楽しみにしています。
また遊びにいらしてください。私も伺います。
2007-07-31 火 09:33:38 | URL | yuu #- [ 編集]
何度でも大歓迎です~~♪♪♪
deeper-bさんもドライバーをお使いだったんですか。
知らなかったー。スケラーなんか買わなくてよかったんじゃーーん。
いいなぁ。されるがままのBJちゃん。
ルナがされるがままになったら、どこか悪いんじゃないかと心配になってしまうかも^^;
BJちゃん!ルナに一喝してやってーー。m(._.*)mペコッ

今のところルナビオも、ガーゼを指に巻くというのが一番大人しくしています。がんばりまーーす。
2007-07-31 火 09:37:23 | URL | yuu #- [ 編集]
私もドライバーには感心しました。
この写真に写ってるので、液体の2本は「歯磨き嫌いな子に飲み水に混ぜるだけ!」というキャッチコピーなんですよ^^;
で、ここにすがっている私でございます。
でも付いちゃった歯石はがりがりするしか取れないのかな。。。
なんでもですね、レビュー見るとこの水に混ぜるのを飲ませているうちに固かった歯石が少しの力でポロっと取れたとかも書いてあってですね・・・そこにも食らいついたんでございます(汗)。
猫ちゃんにも良いらしいですよ。

こちらこそ何か良さそうなものがあったら、教えてください。
2007-07-31 火 09:42:37 | URL | yuu #- [ 編集]
いちおこのふたつの液体は「ペットキス」というものと「アクアデント」というものです。
私もまだ使いはじめで効果はわからないですが、お薦めできそうだったらご連絡しますね。
2007-07-31 火 09:56:12 | URL | yuu #- [ 編集]
「歯石がポロっと」おおおお~~v-42
ダメもとで試してみる。
プリンの歯石にも光明が!yuuさんありがとーー!!
2007-07-31 火 22:21:30 | URL | kayo #3oZIDUMk [ 編集]
歯石がポロっと・・・これ惹かれますよね^^
私もこのフレーズにぐっっときました。
アクアデントの方は一応獣医師処方のもので、ネットでも売ってますがキシリトール入りなので(わんこにキシリトールは要注意なんですって)、
量とかお気を付けてください。

ポロっといきますように。(T人T) ナムナム
2007-08-01 水 12:21:55 | URL | #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

