プロフィール

yuu

Author:yuu
登場人物
 
 yuu  管理人
 Kさん 相方

登場犬物

+トイプードル LUNA+
10歳
自由きままな女王系

+ラブラドール PURI+
2006/1に永眠
とっても一途なお転婆系

12歳目前に天国へいきました。
最愛のプリを綴ったBlog sweet

+ボーダーコリー BIO+
2007/5
放浪中に私に捕獲された身元不明犬
推定1~3歳
はにかみやさんな乙女系

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
スポンサーサイト


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
名前の由来
わん友さんのところに、今週末パピーがやってくるそうだ。
そのパピコの名前をどうするか、その日記がとても面白くて^^
(mixiなのでリンクはれないの。<(_ _)>)

どこの家庭でもそうなのでしょうけれど、名前をつけるのってとっても悩むもの。
たまにblogで由来を紹介されていて、そうゆうエピソードにほのぼのします。

うちのん達は・・・
もうご存知の方も多いでしょうけれど、
2月生まれなのに4月にやってきたからエイプリルになったプリ。
ルナは当初ケリーだったけれど、プリとだぶるという理由で呼びやすくルナ。(おい。由来はどこいった。)

で、ビオ。
この子を保護した場所がつぶれたカラオケ店の駐車場だったことから、
そのカラオケ店の名前で「バンバン」になりかけた。ばんばんって。。。

やっぱりね、と言われそうだが「ちくわ」に釣られたから「ちくわ」という候補も有力だった。
ちくわ。。。かわいいけど、公衆の面前で「ちくわぁーーーーっ」と呼ぶ勇気が私にはなかった。

ビオも結局呼びやすさと、なんとなく響きが好きだったから。
後付けで、フランス語で「生命」という意味もつきました。後付けで。はい。

友達のチワワはねずみみたいだったから「ちゅう」。
フレブルの「ぶー」には笑った。
こがねちゃんとか、たけちよくんとか、まわりにも素敵な名前をつけてもらったわんこがたくさんいます。
わんこの名前の由来を聞くのが趣味になりそうだ。
スポンサーサイト


未分類 | 【2007-08-31(Fri) 11:02:25】 | Trackback:(0) | Comments:(16)
コメント

yuuさん。こんにちは。
お久しぶりです。。
お元気でしたかぁ(*´;ェ;`*)

そうですよね。。名前大事ですもんね。。
ルナたんもビオたんもいろんな由来をお持ちで。。
("▽"*)
うちの子は何だったんでしょう。。
確かうちの母親が絡んでたようなぁ。。。
確かではないけど母親が言い出したと思うんです。
シェリーがいいんじゃない??って。
理由は高級そうな名前だから・・。
今思えば何を根拠に高級と言っていたのか。。
それにわたしも賛同したのであろう。。
名前が変わってないんだから (-ω-;)
で、、、今では15年のビンテージもんに
なってます・・・。わが家では。。。
2007-08-31 金 17:00:47 | URL | いぷのすけ #- [ 編集]
パピーちゃん 良いわねぇ(*⌒0⌒*)
そしてお迎えする時の一番の話題は、何と言っても名前ですよね
我が家は平和と光と智慧と愛ときらきら ってね(爆)

ワン友でシーズーの女の子にプガチョフって子がいます
妹のチワワちゃんはNHKで「ちゅらさん」を放送していた時だからチュラちゃんで
弟のチワワ君はニャンチ君です!
う~ん!?我が家と同じで 何だかなぁ!(´~`ヾ)
2007-08-31 金 21:43:18 | URL | honobono #- [ 編集]
おじゃまですけど、一言云わせて下さい
うちの子の名の由来ですけど...
がぶ蔵が来る2~3日前に家族で『あらしのよるに』
という子供向きの映画をTVで見たんです。

その中の主役が2匹 ヤギの名が「メイ」
          おおかみが「がぶ」でした
がぶ蔵を迎え帰りの車の中、もちろん話題は名前...
「アスラン」「小鉄」etc...
結局思い出したように 『がぶ蔵』は決まりました
最後まで友達として「メイ」を食べなかった「がぶ」
そういうやさしい気持ちを求めたはずだったのに...
犬の祖先はおおかみじゃなかったっけ?
まぁ今後に期待してもいいですよね。。。
がぶ蔵でした
2007-08-31 金 22:15:09 | URL | がぶ蔵 #YEGAXPdQ [ 編集]
 ワンの名前の由来ですかぁ。。  ウンウン うちもいろいろ ありましたぁ~^^ 
 長男坊・・・生まれる数年前からコレだ!って 決めてました。 たまたま裏路地で目にした 居酒屋さんの看板(笑)   
2007-08-31 金 23:03:14 | URL |  雛屋サブレ #- [ 編集]
「ちくわ」て・・・

ほな、あの時もしも。。。

牛スジやったら、 「スジちゃん」か?
ごぼう天やったら、 「ごぼちゃん」か?
はんぺんは? こんにゃくは? 大根は?
がんもどきやったら、「がんもちゃん」か? ちょ、ちょっと可愛い
あっ!思い出した、おでん食べてぇ~v-376

ビオちゃん!
「BIO」ちゃんって決めて貰って良かったなぁ~ v-406
でも、どんな名前にしても、
どの子も、それなりに似合ってくるのが不思議だわさ
2007-08-31 金 23:17:00 | URL | deeper-b #8JAbsT0w [ 編集]
嵐の日に引き取りに行ったから、ストームちゃんになりかけたのを。。
ストーン →シャロン・ストーン →シャロンになりました。

この連想ゲームは、友だちがやってくれました。

ストームちゃんより、かわいかったね。

ビオちゃん。いいじゃん
2007-09-01 土 00:58:27 | URL | 鈴 真由 #r13xZNus [ 編集]

(  ̄0 ̄)Ψ『ちくわーーーーーっ!』
【大爆】

名前の由来は飼い主さんの愛情がいっぱい詰まってて聞いていると幸せになるよね~♪=^-^=うふっ♪
うち?あ。マックスはほれ!身体まっくすだし(笑)
オーは<(`^´)>エッヘン。
フランス語で『夜明け』と命名。(おや、どこかで聞いたフレーズ。笑)
なんてね。要はフレンチな音にくらっときたの。くらっと。(爆)

けど、やっぱこれ最高~!
(  ̄0 ̄)Ψ『ちくわーーーーーーーっ!』
(爆爆爆)
2007-09-01 土 09:03:19 | URL | マーオーママ #- [ 編集]
おはようございます^^
はい元気でーーーーす♪

シェリーちゃんのお名前の由来、ありがとうございます。
シェリたんは高貴な匂いがプンプンするし、でも本人はそれを鼻にかけてるふうでもなく(笑)、とってもお似合いです。
シニアのわんは長い年月をかけてご家族と培った絆があるんですよね。あうんの呼吸というのでしょうか。パートナーとの、なんか、あるじゃないですか。そうゆうの。オンリーワンって言うの?(ボキャブラリー足りないっす)
ルナビオも益々精進して参ります。
2007-09-01 土 09:04:23 | URL | yuu #- [ 編集]
ねーうらやましいですねー。パピー。
ラブのパピーなんですよ。ご対面に行ったら連れ去ってしまうかもしれません。w

ところでhonobonoさん家のわんこーずも素敵なお名前が勢揃いなんですよね。ほんと素敵。
>平和と光と智慧と愛ときらきら
そんな家庭を築きたいっす。

プガチョフちゃん。。。かわいい。ロシアな匂いがします。
わんこなのにニャンチくんも好きです。
2007-09-01 土 09:10:54 | URL | yuu #- [ 編集]
おはようございます^^
参戦ありがとうであります。( ̄^ ̄ゞ ケイレイ!!

がぶ蔵くんにはそんな由来があったんですね。
私はそのアニメを見ていませんが、知ってるかも。
きっとがぶ蔵くん、そのアニメにでてくるがぶ蔵くんみたいに、優しい男の子になってくれるでしょうね。
キャンペーンのその後楽しみにしています。
一進一退と言いますが、焦らずいきましょー。
しつけに悩める時期なんてほんの数年しかないですもん。
・・・なんて人には言えるのですが、私も一喜一憂してしまいます。
自戒の意味も込めて。。。あきらめずくじけず(笑)、のんびり絆を作っていけば、そのうち私達の意のままに動かせる日が来るはずです。1年かけるくらいの気持ちで。えいえいおー。
2007-09-01 土 09:18:20 | URL | yuu #- [ 編集]
あははははは。_(▼∀▼)ノ彡☆ バンバン!!
もー朝からおかしーーーー。
居酒屋の看板!目の付け所が素晴らしい!
こうゆうの大好きであります。
そのお名前をつけてもらうべくして、生まれてきてくれた長男坊くん^^
2007-09-01 土 09:20:40 | URL | yuu #- [ 編集]
>どの子も、それなりに似合ってくるのが不思議だわさ
ほんとですねー。しみじみ。。。私もそう思います。
Bjちゃんは、もうどうしたってBjちゃんだし。
プリはぷりだし、ルナはるなだし。
ビオは・・・・まだ改名の余地あり・・・w
スジちゃんは、ちょっとこの人一筋縄じゃいかないところがありまして、これ以上頑固になりそうで(;_; )( ;_;)ヤンヤンです。
がんもちゃん!これかわいいーーーっ。

「がんもーーーーっ。おいでーーーーっ。」って。爆
うん。がんも。いいかも。

「がんも?」(ビオに向かって呼んでみました)
ビオ、来た!(T▽T)アハハ!
2007-09-01 土 09:25:02 | URL | yuu #- [ 編集]
シャロンちゃんって、なんかこう色気あるよなーと思っていたんですよ。
どうりで!!!
嵐からシャロンちゃん。うふふ。
かわいいです。ストームちゃんだったら、てんやわんやな子犬育てだったかもしれませんね^^;

うさちゃん達のお名前もなんか好きです。いまさん&たかさん。
2007-09-01 土 09:28:05 | URL | yuu #- [ 編集]
ちくわーーーーーっ。
・・・・やっぱしちくわって良いかも。。。
私にほんの少しの勇気がなかったばっかりに。。。
どうせ呼ぶときは「ちぃーちゃーーん」とかになりますのにね。笑

マックスくん。お名前通りからだも大きくて、そして寛大な心を持つにいに。名前って大切なんですね。
夜明けのオーちゃん。
色んな意味で目を覚ませてくれたのかもしれませんね。(うはは。おちん、ごめん。(*_ _))

わんこのお名前って、どんどん省略されるのがこれまた面白くて好きなんですよ。マー君もそうだし、おちん!
ビオなんて「び」と呼ばれております。(T▽T)アハハ!
2007-09-01 土 09:32:47 | URL | yuu #- [ 編集]

プリちゃんの由来は・・・なるほど!と納得♪
ルナちゃんは、インスピレーションね!と納得。

で、びたんは??? わたくし最初
yuuさん、もしかしてヨーグルト好きかしら?
と、某ヨーグルトのBIOを真っ先に思いついた
大ばか者でございます(><)ごめんなさぃ(汗)
うちは、名前が決まるまで1週間程かかったのですが
それぞれが好き勝手に呼んでおり困りましたよ。。
父なんて『ぽん太』とか『ゴン太』とか思いつきで
呼んでおりましたわ(爆)

しかし、ロジャーって何でつけたのだろうか???
記憶にございません(最悪な飼い主かも><)
2007-09-01 土 14:24:18 | URL | ロジャー’S主人 #3Hf5/5d2 [ 編集]
>記憶にございません
アハハハハハ><
もぉ~~~~最高の由来でございます。~\(^-^)/バンザーイ
同じくインスピレーションだったのでしょうか。
ロジャーくんも素敵なお名前です。
まさにロジャーくんというお顔だし^^
「ぽん太」も「ゴン太」もかわいいですけどね^^;
でもやっぱりロジャーくんはロジャーくんで、たまにもじゃりんくん♪

いえいえ。ヨーグルトのビオも多分生命からきていると思いますので、ロジャー'S主人さんはずれではありませぬ。
マクロビオティックなんかにも興味があるものですから、なんとなく(なんとなくって^^;)。
2007-09-02 日 19:59:01 | URL | yuu #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

